Google検索エンジンの仕組みについて優しく解説

だれもがGoogleで何かを検索したことがあると思いますが、検索エンジンがどのように動いているか気になったことありませんか。
今回は、Google検索にキーワードを入力すると、どのように最も関連性の高い結果を見つけてくれるのか、その方法について簡単に説明します。

Googleは、世界で一番大きいし、最も人気のある検索エンジンです。
毎日何十億もの検索が行われています。そして、その検索アルゴリズムは、クエリ(検索したいキーワード)に対して最も関連性が高く有用な結果をユーザーに提供するように設計されているため、非常に効果的で広く使用されています。

クロールとインデックス作成

Googleが検索結果を表示するためには、
まずインターネット上のすべての Web ページを検索してインデックスに登録する必要があります。
これを行うために、Google は「クローラー」または「スパイダー」と呼ばれる自動化されたソフトウェアを使用して、インターネット上の Web ページにアクセスしてスキャンします。

クローラーが Web ページにアクセスすると、テキスト、画像、リンクなど、ページのコンテンツとメタデータが調べられます。
次に、この情報を「インデックス」と呼ばれる大きいデータベースに保存します。
このデータベースには、クローラーが見つけたすべてのWebページに関する情報が含まれています。

PR

ランキングと採点

Google は、インターネット上のすべての Web ページのインデックスを取得したら、特定の検索クエリに最も関連性の高いページを特定する必要があります。
これを行うために、Google は次のようなさまざまな要素を考慮した複雑なアルゴリズムを使用します。よく知られている要素としては以下のようなものがあります。

  • 関連性: ページのコンテンツが検索クエリとどの程度一致しているか?
  • オーソリティ: ページが掲載されているWe サイトの信頼性と権威性は?
  • ユーザー エンゲージメント: ユーザーが検索結果のページをクリックしてエンゲージする頻度は?
  • 鮮度: ページのコンテンツがどの程度最新であるか。

グーグルのアルゴリズムは、これらの要素とその他の要素も考慮して、
インデックス内の各ページを採点し、特定の検索クエリとの関連性を判断します。
点数が高いページほど、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

検索結果

Googleは、特定の検索クエリに最も関連性の高いページを特定すると、それらを検索結果に表示します。
検索結果は関連性の高い順に表示され、最も関連性の高い結果が一番上に表示されます。

通常、各検索結果には、タイトル、ページの簡単な説明、ページへのリンクが含まれます。
Googleは、画像、動画、強調スニペットなどの追加情報を検索結果に含めることもよくあります。

PR

まとめ

Google 検索エンジンは、インターネット上のすべての Web ページをかき集めて(クロール)、分類したうえで(インデックス化)、独自の方法で採点し(スコアリング)ランク付けします。
そして、ユーザーが探したいキーワード(クエリ)と最も関連性が高い結果を検索結果として表示してくれます。
今日は簡単にグーグル検索エンジンの仕組みについて、まとめてみました。内部の人以外は分からない要素もありますので、すべての仕組みを理解できる人は限られているかもしれませんが、動く原理を少し理解することで、自分のWebサイトをどのようにすれば検索エンジン用に最適化できるか、検索結果に表示される可能性が高いかについて、ヒントになるかと思います。

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!