激戦!Google Bard vs. ChatGPT:AI対決の行方

2023年2月、Googleは注目のイベントを開催しました。その焦点は、Googleの対話型AI「バード(Bard)」の紹介でした。バードの基本機能、使用エンジン、将来の可能性を垣間見ることができました。

本来であれば、バードの登場に世界中の人々が驚嘆するはずでした。しかし、昨年公開されたChatGPTの登場により、Googleの発表には新しさが感じられませんでした。対話型AIの領域において、GoogleはChatGPTに追いすがる立場となりました。さらに、マイクロソフトはChatGPT技術を自社の検索サービスBingに統合すると発表し、Googleにとって厳しい状況が続いています。

果たして2023年は大きな変革の始まりなのでしょうか?結論を出す前に、Google BardとChatGPTの対決において注目すべき3つのポイントについて詳しく見てみましょう。

1. Googleの沈黙の理由

Googleが対話型AIに関してこれまであまり発言していなかったわけではありません。

バードのエンジンであるLaMDA(Language Model for Dialogue Applications、対話型アプリのための言語モデル)が公開されたのは2021年で、その後も継続的な更新が行われています。音声通話をヒトの代わりに行う「Google Duplex」は、実は2018年に公開されたサービスであり、音声アシスタントの「Googleアシスタント」も対話型AIの一面を示していました。

ただし、Googleは慎重である必要がありました。対話型AIは魅力的な外見とは裏腹に、多くのエラーや憎悪的な発言を伴うことがあり、広告収益にも悪影響を及ぼす可能性があります。したがって、Googleは情報の多くを担当し、世界中の情報の流れを一部負担している立場から、対話型AIを公開する前に十分に洗練させたかったでしょう。

しかし、比較的自由な立場にあるOpenAIがChatGPTを公開したことで、状況は変わりました。ChatGPTの提供するエクスペリエンスは驚くほど優れていました。公開からわずか2ヶ月で月間アクティブユーザー数が1億人に達し、ニュース記事に「ChatGPTがGoogle検索を置き換えるかもしれない」という見出しが現れるようになりました。

なお、OpenAIの最大の株主はMicrosoftです。MicrosoftはBingに(ChatGPTをベースにした)対話型AIを統合すると発表し、既にベータテスト中です。これにより、Googleが取り残されることは避けられませんでした。

2. 検索エンジンの終焉?

バードの機能はChatGPTと同様です。質問やリクエストを入力すると、テキストベースの回答が得られます。情報の検索や文章の生成も可能です。バードの最大の利点は、Google検索と結びついていることでしょう。「今日のドル・ウォン為替レートは?」などの質問に答えることができる意味です。もちろん、天気や為替などの情報は対話型AIを使わずとも提供されています。既にキュレーション形式で提供されているためです。

しかし、対話型AIを通じて得られる情報の範囲は広がるでしょう。バードのデモンストレーションのように、「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が発見した中で、9歳の娘に話す価値があるものは何か?」と尋ねることができるでしょう。

バードはGoogleの検索体験を大きく変えるでしょう。現在、Googleで検索すると、トップや右側に要約された重要な情報が表示されますが、ここにバードの回答が入る可能性が高いです。”今日の天気”などの検索キーワードには要約が表示され、より複雑な質問にはバードの回答が表示される形になるでしょう。もちろん、バードと1:1で対話するための専用インターフェースも提供される予定です。私たちにとって馴染み深いGoogleのUI内で。

3. AIよりもビジネス構造が真の鍵

実際のところ、正確には「Google vs Bing」と言うべきかもしれません。対話型AI自体も重要ですが、それを検索サービスとどのように統合し、どのような体験を提供するかが最も重要です。 両者の方向性は同じです。ユーザーが検索すると、検索結果とともにAIの回答も表示される仕組みです。必要に応じてAIと1:1で対話することも可能です。 ただし、Bing AIはBing.comだけでなく、Edgeブラウザにも搭載される予定です。つまり、どのサイトにアクセスしてもBing AIがサポートしてくれることを意味します。Bing AIのデモには素晴らしい例がありました。ユーザーがファッションブランドGapの投資レポートPDFを開いて、「重要な部分を要約してくれ」と書くと、Bing AIが瞬時に回答を生成しました。 ここまではChatGPTの公開時にも確認した機能ですので、予想通りでした。しかし、「Lululemonと比較して」と命じると、GapとLululemonの成績を比較した要約を問題なく提供しました。驚きました。比較のためにLululemonの投資レポートを探す必要さえありませんでした。 残念ながら、Google BardとGoogle Chromeの統合についてはまだ公式な発表はありません。ただし、「Microsoftの勝利!Googleの敗北!」と断言するのはまだ早いでしょう。Googleはより大きな発表を準備している可能性があり、時間が経過するにつれて、BardがChatGPTよりも洗練されていく可能性があります。 実際のところ、市場の雰囲気が変わるのは事実です。ただし、AIの完成度やユーザーエクスペリエンスは、長期にわたってユーザーの検証を受ける必要があります。

まとめ

Google BardとChatGPTの対決は、AI技術の進化とビジネス構造の競争の舞台です。今後の展開には大いなる注目が集まります。ユーザーにとっては、より豊かな情報体験が提供されるでしょう。AIが日常の作業をサポートする一方で、ビジネス構造の変革により新たな展望が広がっていくことでしょう。

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!