Windows 10の隠れた機能「GodMode」の作成方法!コントロールパネルに簡単アクセス

Windows 10には、知られていないけれど便利な機能、「GodMode(ゴッドモード)」が存在します。Windows OSをインストールしただけでは、すべてのユーザーに提供されるわけではありませんが、手動で「GodMode」と呼ばれるこの機能を作成することで、通常見えなかったり探しにくかったコントロールパネルのオプションをすばやく閲覧できるようになります。

特に目立つ特別な機能はありませんが、コントロールパネルのオプションを一つずつ手作業で探す手間が省けるため、コントロールパネルの頻繁な利用者にとっては、少なからず便利な機能と言えるでしょう。

PR

GodModeフォルダの作成方法

新しいフォルダを作成し、そのフォルダの名前を該当するレジストリ値に変更することで、GodModeフォルダを簡単に作成できます。

  1. デスクトップ 上で、右クリックして 新規作成 -> フォルダ を選択します。
  2. 新しく作成したフォルダの名前を次のように変更し、Enter キーを押します。God Mode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
  3. すると、すぐにGodModeのアイコンが表示されるはずです。
  4. GodMode を開いてみると、コントロールパネルの隠されたオプションが一覧表示されます。

特に、IT系のお仕事をしている方々にとって、非常に便利で役立つかと思います。

PR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!